初めての大腸内視鏡検査

やりました。大腸内視鏡検査。
2年連続で便潜血で要精密検査の烙印を押され、さすがに怖くなり……。
何事も、初めてやるのは怖いです。

もし、これを読んでいる方がいらっしゃればこう言いたい。
大丈夫。全然怖くないです!!

 

簡単に手順を説明しておくと。(病院によってやり方は違うかもしれません)
前日丸一日、食事は粒状のものを食べてはいけません。
私は、ロールパン、ヨーグルト、おかゆ、プリン、うどん、お茶、で過ごしました。
前日の夜に下剤を飲む。(便秘の人はもう少し前から)
当日の朝に薬を飲む。


病院に行って着替える。(お尻に穴の開いた下着をくれます!)
経口腸管洗浄剤200ml(10分間でゆっくり飲む)×2回、水200ml×1回を1ターンで、3回繰り返す。
途中、便を出していきます。お尻から尿が出てる感じですよ。
便が透き通ったら終わりだけど、ならなかったら、もう1ターン。
最終、5ターンまであります。
便がきれいなことを確認してもらったら、内視鏡検査の始まりです。


管をお尻から入れて、体の向きを変えながら、大腸の一番奥まで到達させます。
管を抜きながら写真を撮っていって、最後まで取り終えたら管を抜くという感じ。
すぐに、結果を教えてくれました。
私はおかげさまで、異常なし!!
検査の時に眠る薬を使ってなければ、着替えてすぐに帰れましたよ。

 

ほら、怖くなさそうでしょ。
私的には、いろいろな初体験が、面白かったです。
前からも後ろからも尿が出てる!!という感覚とか。
管を入れていく時に、すごい便意を感じるのですが(水分が残っているのでしょう)、全部吸われていくので不思議な感じで、漏らさないなあという安心感を覚えたり。
自分の体の中を見るのも初めてでしたし。
画面見ながら、「あ、意外ときれいやん、私の大腸」って思ってました。

なので、怖がらずに受けてみてほしいです。


ただ、怖くはないけど、私にとって辛いことはありました。


その① 便秘がちなので2日前から下剤を処方され、仕事中にものすごくお腹が痛くなる。
普段、薬を飲まないので下剤が効き過ぎたのか、はたまたキツめの下剤だったのか。
とにかく、お腹が痛い~!!って仕事中にうずくまり、何回もトイレに駆け込む羽目に……。
しかも下痢状態。肛門痛いし……、これが2日続きました。


その② 普段口から摂取する水分が少ない私が、3時間で3リットル以上の水分を取らないといけない。
そう、この検査の中で一番私が辛かったのがこれです。
1日に1.5リットル飲むかどうか(お酒は別)の私が、3時間で3リットル……。
最初は良かったんです。経口腸管洗浄剤なるものも、スポーツドリンクみたいで全然いけると思ってたんですが。
3ターンが終わった時点で、摂取量1.8リットル……。
味も飽きてくるし、飲むこと自体が辛くて。でも飲まないと便は出ないので、無理やりにでも飲んでいきました。


結局最終5ターンまで飲みましたが、看護師さんのOKが出ず、更に水を400mlは追加したかと。
3.4リットルは確実に飲みましたね。
まあ、その分出てるんですが。

絶対に検査後にお腹がすくと思っていたのに、飲んでいるおかげで空腹感はゼロでした。

 

私にとってはこの2つが辛かったですが、便秘じゃなかったり、普段から水分をしっかり取っている方にとっては、あまり辛くないかもしれません。
なにはともあれ、初めての大腸内視鏡検査、無事に終わりました。
いい経験をさせてもらったと思います。
半日仕事ではありますが、要精密検査の烙印を押された方は、一度受けてみてください。
初めての自分に出会えます。