オンライン飲み会

コロナで自粛生活の中。

オンライン飲み会の誘いを、何回か受けています。

ネットのニュースになるぐらいなので、流行ってるなとは思っていましたが。

まさか、私の元にも誘いが来るとは。

 

基本的に、何でも挑戦しようと思っているので。

とりあえず、乗っかってみたんですが。

 

これは……うーん。

 

会議ならいいんでしょうけども。

いらん話しなくていいし。

飲み会となると、話は別かなと。

ルールがいりますね……。

 

【私が考えるルール】

①人数は4人まで

②スマホ1台に対して1人(家にいる他の人を混ぜない)

③4人以上なら、ちゃんと話題を振れる人がいる。

 

普通に飲み会に行っても、1つの話題を喋れる人数って4人ぐらいが限度だと思ってて。

5人以上だと2チームぐらいに分かれて喋ったりするんですけど。

オンラインだと、1つの話題についてみんなで喋らないとダメなので。

喋っててくれ……聞いとくわ、となり。

 

あと、子供だったりが入ると、大人は喋れないですね。

なので、喋っててくれ……聞いとくわ、となり。

 

4人以上になったら聞いとくわ状態になってる人って、結構いるんじゃないかなぁ。

私は、喋るの好きな方だけど、人数多いとタイミングが難しい。

そういう人に、話題振る人がいてくれると、みんな楽しめるのかな、と。

(え、これってもはや会議と同じなのでは……?)

 

そんなわけで。

……今の段階では、飲みに行く方が好きだなぁ、と。

 

どこかに飲みに行くというのは、普段とは違うお酒を飲み、喋るのが楽しいのでね。

家で飲んだら、いつも通りのお酒だし、自分の部屋とか無いから、旦那にも気を遣わすし、こっちも気を遣うし。

そもそも、込み入った話もできないし。

 

そりゃ、オンラインの方が安く上がるけど。

お店で、自分では作らないご飯食べながら、お酒飲んで喋れるって、楽しいよなーと。

プライスレス。

 

とはいえ、言うてもまだ数えるほどしかしてないし。

いい面も見つけていけるんじゃないかな。

誘われたら参加して、いい過ごし方を模索していくのが一番かな。

何事も、否定してばかりじゃ始まらんので。

 

そのうち、オンライン飲み会最高!!とか言ってるかもしれん(笑)