お金の管理

最近、家をどうこうするということを考えているせいか、ものすごく家計に関して気になっている私。

 

元々、お金に関してはしっかりしている方、だと思うのですが。

その手の記事を読むのが好きなことも相まって、まだまだ他に何かいい方法があるのでは?とネットで情報を探してしまいます。

 

ただ「それはもうやってる…」と「収入違い過ぎて参考にならん」というどちらかにぶち当たりますね。

そんなわけで、未だに、更なる貯蓄の名案にはたどり着けていません。

あー、誰かいい方法あったら教えてくれー。

 

ところで、ネットで情報を読んでいると、私が当たり前だと思ってやっていたことが、実はお金をきちんと管理することに繋がってたんや!と思うこともあって。

これはもう母親のおかげですね。

 

まだ私が幼稚園ぐらいのときでしょうか。

頂いた給料を振り分けていた母親が言いました。

はっきりとは覚えてないのですが、ニュアンスはこうです。

「うちは、後でこれだけ必要ってなっても、お金は出てこーへんから、困らないように最初から分けておくんよ」

(たぶんうちはまーまー貧乏な部類だったと思います)

 

それを間近で見てきた私は、年間でかかる費用も全て取り分けておく、のが当たり前だと思ってきました。

 

ところが……社会に出てみると、意外とそうしてない人が多いことに気付きます。

「今月車検ある……ヤバい」

「税金キターーーーーー」

みたいな話を、たくさん聞きます。

 

そりゃ、いきなり車検で10万円はきついですよ!!

1万円でも、いきなり払えって言われたら辛いのに……。

そんなん、痛くも痒くもないなんて人、日本中で一握りやと思います。

 

でも、取り分けておくとどうでしょう。

あら不思議。

貯まってるところから出すだけ。(そのために貯めてんだ)

 

税金も車検もNHK代(年間で払って安くしている)も賃貸の更新料も住民税も全部、払う日が来るって分かってるので。

そしてその金額も、分かっているので。(金額が分からないときが辛い)

年間で払うものも12か月で割って、1か月〇〇円と決めて、私は貯めていってます。

 

この管理の仕方を普通だと思わせてくれた母親には、本当に感謝です。

 

おかげさまで、今回のコロナでも、これが払えないかも……とかにはならずに済んでいます。

 

お金の管理の仕方は人それぞれだとは思いますが。

私はこのやり方が、一番心の平穏が保てますね。

 

……つーか、もっと貯めれる方法がないか、私は知りたいんだ~!!